前田愛さんサポートBlogおしゃガン

前田愛さんファンの徒然な日々・・・
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ (JUGEMレビュー »)

青春時代を軽音学部ですごした人は感涙!
RECOMMEND
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.-
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.- (JUGEMレビュー »)

ユナイト豊島園のみで単館上映だった劇場版が、ついにDVD化!
RECOMMEND
極道の妻たち 情炎
極道の妻たち 情炎 (JUGEMレビュー »)

前田愛さんの新境地!
出番もいっぱい!泣くよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
前田愛(声優)
「night fly」です!愛ちゃん初のミニアルバムです!あのオリコンも絶賛です!!O(>_<)O
RECOMMEND
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE (JUGEMレビュー »)

本当の完成版!愛ちゃんのシーンも追加多数!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 電撃文庫ムービーフェスティバル キノの旅初日舞台挨拶行ってきました | main | キノの旅 お花企画結果報告です。 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ニュートラルな前田愛という生き方
前田愛さんは、数年前から「ニュートラル(中立)」という言葉を、よく口に出されるようになりました。

愛さんがニュートラルという生き方を意識するようになったのには、我々ファンが知らない様々な経験もあったことでしょうが、愛さんが出演した作品からも影響を受けたのではないかと想像することはできます。

「ガメラ3」
それまでのガメラは、「人間の味方」という位置になっていましたが、ガメラ3では一変。ギャオスを倒すためには周囲の人間も巻き込んでのジェノサイド状態!そして人間の味方のはずのガメラは綾奈に憎まれる対象に。
それぞれの生き様の立ち位置というものが考えさせられる作品でした。

「バトルロワイアル2」
世間の誰もが無条件に敵と切り捨てる「テロリスト」の側の視点に、あえて立った作品。
テロリズムは卑劣で許せない「あるべきでない存在」です。しかしでは、テロリズムを生み出す責任は、他の者に問われないのでしょうか?「あるべきでない存在」は他にもあるのではないのか?と、愚直なまでに問いかける問題作。

「キノの旅」
キノの訪れる国々は様々な独自の価値観を持つ国々。
そこに、キノは常に”中立な”立場で訪れ、去っていきます。

この他、「偶然にも最悪な少年」。愛さんは友情出演でしたが、深作監督がお亡くなりになった際に、愛さんが「おこったことは、常に正しい」と引用していたことで原作の小説を読まれていただろうと推測できます。
原作者で映画版の監督でもあったグ・スーヨン監督は、在日韓国人であり、韓国を常に意識していながら、そのスタイルは常に中立の立場に見えます。

こうした作品を体験するうちに、前田愛さんの中に「ニュートラル」という生き方が確立していったと想像するのは、考えすぎでしょうか?

ともあれ、ニュートラル・・・中立であるという生き方、思考の形は、非常に難しいものでもあります。
”極端な生き方”というものは、実は楽であり、甘えのあるものです。
中立であるということは、常に自分の立ち位置を、自ら選んでいかなければなりません。両側の主張を常に考えて判断していないと中立にはなりませんね。
極端な生き方は、すでに出来上がった対極のどちらかに「寄りかかって」いればよいのですから楽です(ただしそれは本来の解決にはなりません)。

前田愛さんが選んだニュートラルな生き方は、世間に理解され難く、また時には、両対極同士の争いよりも両側から敵視されることさえあります。
自分というものを、強く持ち続けてきた愛さんであるからこそ、選べる道だとも思います。

・・・・でも、女優という職業的には理想的かも。
中立であるということは、いつでも様々な立場に立てるという自由度の広さを与えてくれるでしょう!(^^
| 前田愛 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(17) | ↑PAGE TOP
| - | 21:28 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aibeats.jugem.jp/trackback/496
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 10:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 10:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 10:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 10:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 11:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/24 11:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 12:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 12:33 AM |
盛岡観光地
盛岡観光地についての便利な情報案内サイトです。
| 盛岡観光地紹介 | 2007/04/25 1:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/25 1:32 PM |
安比高原岩手県
安比高原岩手県についてのご紹介です!是非一読下さい!
| 安比高原岩手県情報 | 2007/04/25 2:40 PM |
岩手高原スキー場
岩手高原スキー場に関する楽しい情報満載です!是非ご覧ください!
| 岩手高原スキー場情報 | 2007/04/25 2:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/26 10:52 AM |
堺市教育
堺市教育に関するご説明サイトです
| 堺市教育説明 | 2007/04/26 5:20 PM |
★マジ★ ほしのあき全裸姿★
ほしのあきほしのあきはとてもセクシーでかわいいキャラですよねー!!ほしのあきが有名グラビアアイドルになる前に交際していた男性Aさんからの投稿画像★ほしのあきファンなら絶対見逃すな!!!これはほしのあきの本当の姿です!!!元彼投稿★ 上半...
| ★ほしのあき★ | 2007/04/26 7:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 11:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 10:37 AM |