この記事に関するコメント
トラックバックありがとうございます。
明治22年に旧皇室典範は大日本帝国憲法と同時に制定され、昭和22年現在のの皇室典範が制定されている。
時代に合わない皇室典範は早く国民の感情に合わせて改正すべきと想います。
皇族の方が明るくおおらかに生活出きるようにすべきと想っています。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします
キヅカレ | 2004/12/02 7:04 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
TBありがとう♪調べたんですね。すごいね。へぇ〜って思いました。過去にもいたんですね。女性天皇は…。勉強になりました。
rosette | 2004/12/02 4:48 PM
▲最新記事10件一覧へ戻る
キヅカレさん、コメントありがとうございます。
ガンダルフ | 2004/12/03 12:27 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
キヅカレさん、コメントありがとうございます!
なるほどなるほど...φ(..)
やっぱり明治からなんですね。日本の歴史から見たらまだほんの短いものですね。
>皇族の方が明るくおおらかに生活出きるようにすべきと想っています。
そうですね。日本の皇族の方々は無理を強いられすぎていますよね。
ガンダルフ | 2004/12/03 12:33 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
rosetteさん、コメントありがとうございます。
私も調べてみるまで知りませんでした。まぁよく考えたら女性が天皇で不都合があることって考え付かないですよね。
ガンダルフ | 2004/12/03 12:35 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
過去に女性天皇はいましたし、愛子さんが天皇になっても問題はありません。
でも過去の女性天皇は、すべて男系女子なんですよね。
つまり、愛子さんは歴史的には天皇になれるけど
彼女の次、彼女の子供には相続権がないし
その実例もないんですよ。これが今後の問題なんですよね。
もともとこれは外戚が権力を持たないようにする防衛手段なんですけどね。
明治期の取り決めについては、別に何かの陰謀ではなく
彼らなりにちゃんと話し合ったうえでの結論だと思いますよ(笑)
歴史を今の視点で見れば変なところは当然沢山ありますよね。
これは女性蔑視の問題ではないです。
でも現状に合わせて決まりを変えてゆくことは私も賛成です。
ぜろ | 2004/12/04 6:55 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
ぜろさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
調べてみました。なるほど男系にしか伝わらないY染色体が途切れるということですね。そして過去の女性天皇の子は天皇にはならずに、系統のY染色体を持った男性が跡を継いで天皇になったと。
愛子さんが天皇になった場合は、Y染色体が愛子さんのお子さんに伝わらない。
・・・でも、今の規則だと他の皇族が天皇になることはできないはずですから、たとえY染色体を持っていなくとも愛子さんのお子様が天皇になるしかないのでは?
もしこのまま男子が生まれなかったら、Y染色体にこだわるかぎり、天皇家はここでお終いとうことになるのでは?
ってゆうか、過去の天皇周辺が遺伝子なんて知っていたわけもなく、当然Y染色体の存在と性質も知らなかったわけですよね。
そうすると「男系」というのは慣習にすぎなくはないですか?
まぁ、ゼロさんも愛子さんが天皇になることには抵抗はないわけで、問題はその後はどうするか?になるわけでですね。
私的には染色体であれ慣習であれ、あまりこだわらなくてもいいと思います。そんなことより、世界に尊敬され愛される天皇家になることの方が重要かと。今、そういう方向に向きつつあると思います。
明治期の取り決めについては・・・
明治以降、それまで一般庶民には無縁だった「家長制度」が法律化されるわけです。これはピラミッド構造の底辺までをコントロールするのにかかせない制度でした。ピラミッドの上から各段階の集団に統治者を作り、それをコントロールすることで全体をもコントロールする。もっとも小さな集団である「家」に家長を置くことで、末端までピラミッドの上からコントロール可能になります。
その家長制度に対し、ピラミッドの最上段の天皇が女性では困る・・・ということではないのでしょうか。
ガンダルフ | 2004/12/05 12:39 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
今時、血統なんてものにこだわってる人はそういないでしょうね(笑)
皆が納得できればそれでよいと思います。
ただ、なにより天皇自身を納得させることも重要であると思います。
あんな過酷なことを強要してしまうのですからね。
のんびりしていると愛子さんがすくすくと育ってしまいますよ。
決断をしたがらない政治家はイライラしますねぇ。
明治国家については、コントロールって言い方がちょっとなぁ〜(笑)
確かにそういう一面はあります。
近代化を図るにあたって国民を強力に統制する必要はあったでしょう。
はっきりいって貧しい農村から搾り取って行くしかなかった。お金かかりますからね「近代化」は^^;;
当時はまだ今のような裕福な日本ではなく、
庶民にも「国民」という意識すらほとんど無い、ちっぽけな掘っ立て小屋のような国家だったのですからね。
西洋の強大な国家群を見て憧れを持ったとしても不思議は無いでしょう。
天皇に今までの歴史に無い、皇帝のような風味を持たせたのも
絢爛豪華なロシアの宮廷に目がくらんだからかもしれませんよ。(笑)
でもロシア皇帝のような無制限の権限を天皇に与えなかったことだけは評価してよいのでは?
もうちょっと優しい目で歴史を見てあげてください。
ぜろ | 2004/12/05 10:51 AM
▲最新記事10件一覧へ戻る
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トラバどうも。
どーせ、男いないのだから、このさい検討ど〜のこ〜のをすっ飛ばして、女性OKってしちゃえばいいのに。
あの小泉でさえ国民の意見をもうわかっているみたいだし。(笑)
| As mind is suitable... | 2004/12/02 1:31 AM |
女性天皇ということについて、宮内庁でも議論されていたといいます。愛子さまが皇位継承することになれば、歴史上始めて男系が途絶えることになります。
このような言葉を聞くと、今までの血族が途切れるように錯覚してしまいます。しかし、もともと遺伝子は女系伝達な
| 時の隙間で。。。 | 2004/12/02 4:49 PM |
女性天皇を認めるか否かという問題が検討されつつある。そこで、今回は歴代の女性天皇(+α)についての即位の経緯やその治世についての状況を簡単にまとめてみた。今回取り上げた日本の女帝は以下のとおり。 卑弥呼 台与 神功皇后 飯豊皇女 推古天皇 皇極/斉明天皇
| 絵文録ことのは | 2004/12/07 11:50 PM |
女性天皇を認めるか否かという問題が検討されつつある。そこで、今回は歴代の女性天皇(+α)についての即位の経緯やその治世についての状況を簡単にまとめてみた。今回取り上げた日本の女帝は以下のとおり。 卑弥呼 台与 神功皇后 飯豊皇女 推古天皇 皇極/斉明天皇
| 絵文録ことのは | 2004/12/07 11:51 PM |
明治22年に旧皇室典範は大日本帝国憲法と同時に制定され、昭和22年現在のの皇室典範が制定されている。
時代に合わない皇室典範は早く国民の感情に合わせて改正すべきと想います。
皇族の方が明るくおおらかに生活出きるようにすべきと想っています。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします