前田愛さんサポートBlogおしゃガン

前田愛さんファンの徒然な日々・・・
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ (JUGEMレビュー »)

青春時代を軽音学部ですごした人は感涙!
RECOMMEND
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.-
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.- (JUGEMレビュー »)

ユナイト豊島園のみで単館上映だった劇場版が、ついにDVD化!
RECOMMEND
極道の妻たち 情炎
極道の妻たち 情炎 (JUGEMレビュー »)

前田愛さんの新境地!
出番もいっぱい!泣くよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
前田愛(声優)
「night fly」です!愛ちゃん初のミニアルバムです!あのオリコンも絶賛です!!O(>_<)O
RECOMMEND
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE (JUGEMレビュー »)

本当の完成版!愛ちゃんのシーンも追加多数!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
吾妻ひでおの「失踪日記」が手塚治虫文化賞を受賞!
私が以前、このブログで絶賛した(わぁ!更新してないから3月のエントリーなのに、3つ下に見えてる!私こそ失踪?笑)、吾妻ひでお著の「失踪日記」が・・・

失踪日記
失踪日記

手塚治虫文化賞を受賞!!O(>_<)O

吾妻ひでお氏だけは、こういう種類の賞には縁がないと思ってたのに(^^;
ご苦労なさったであろう、氏のご家族のみなさまもこれで報われる?

だから読んで損は無いと言ったでしょ!
自分のことのように嬉しいです(^^
| 漫画 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
吾妻ひでお「失踪日記」が凄い
漫画家「吾妻ひでお」を知っていますか?
不世出の天才漫画家でありながら、一般の人にはあまりに知られていない孤高の人(いや、そんなカッコ悪いもんじゃないか)。

人知れず数々の傑作を生み出し、人知れず漫画界に多大な影響を与え、その絶頂期に・・・・人知れず・・・
失踪!
工事屋をやってるとこを発見され、「あなたほどの人が何やってるんですか!」と連れ戻されたという、天才ブルースギタリスト「サンハウス」みたいな逸話は聞いていたのですが・・・復帰したはずのその後、ふたたび消えていった・・・。

その謎の全貌が、漫画になっていたとはっ!

失踪日記
失踪日記
吾妻 ひでお

吾妻ひでお「失踪日記」。そのまんまじゃん(笑

しかし、これが予想していた以上に凄まじい内容!
いきなり、「ふらっと」ホームレスになってしまう!そして、例の「あなたほどの人が・・・」の逸話は、警察署の中でのことだったとは!
そしてまたホームレス・・・そこからなぜか配管工・・・そして、そして・・・そんな!?( ̄□ ̄;)
これが実話だというのだから、もの凄い!


吾妻ひでおは、「不条理漫画」「純文学的ロリコン漫画」「SFの人」として、一部の読者に熱狂的に支持された人。
また、漫画界への影響も甚大で、私が思いつく「吾妻ひでお直系漫画家」としては、「とり・みき」「あさりよしとお」「ゆうきまさみ」と、これまた非凡な面々。
現在、漫画の中で普通に使われている「”間”を持ったギャグ」をはじめ、ギャグ漫画の手法の数々を成立させた人なのです。
「とり・みき」が自著の中で語った(その作品自体が吾妻氏へのオマージュであった)「漫画って何をやってもいいんだ!」と、起承転結の呪縛から解き放たれたエピソードにもある通り、現代漫画へ”自由”を(はちゃめちゃオチ無しとも言う。笑)与えてくれた人でもアリ。
そして・・・吾妻氏は、「日記漫画」「回顧録漫画」の天才でもあり、それは本作でもいかんなく発揮されています。

かくいう私はと言えば、小学生時代に吾妻漫画と出会い、その不条理さに魅了され、後に「吾妻ひでお→カフカ→カミユ」と哲学の道を辿ったという、珍しい経歴もあったりして(^^;

さて、「失踪日記」。
これは読んで損はないと思う。漫画としても普通に面白いし(^^
そして、吾妻氏の謎の失踪時代に興味を持っている人なら・・・
必読!
| 漫画 | 23:29 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
諸星大二郎の時代くるか?妖怪ハンターシリーズ
怪奇民俗学モノの大家諸星大二郎妖怪ハンターシリーズの新作「魔障ヵ岳」が出てました。
諸星フリークの私には、久々の新作はかなり嬉しいです(^^
魔障ヶ岳ー妖怪ハンター
諸星 大二郎 講談社 (2005/11/04)
おすすめ度の平均: 4.5
4 「稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター」5 おお、「妖怪ハンター」新作が!! 即買いでしょう!!!


そしてこの19日には、妖怪ハンターシリーズの「生命の木」が原作の映画「奇談」も公開されます!
昔、妖怪ハンターの「ヒルコ」が映画化されたときは主人公の榎木津礼二郎は沢田研二さんでしたが、今回の榎木津礼二郎を演じるのは、ドラマ「TRICK」で「どんと来い!超常現象」の上田先生で、笑ってしまいました(^^;
日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象
テレビライフ編集室 学習研究社 (2002/10)売り上げランキング: 10,688
おすすめ度の平均: 4.48
5 トリックファン必携3 TRICKファン限定の裏話集といったところ5 さすが上田先生!!


さて、諸星大二郎といえば、日本の民俗学はもちろん、古代中国から、はては自ら創造した世界の民俗学まで、諸星ワールドに触れると民俗学好きにはたまらんです。

西遊妖猿伝 (巻之1)
西遊妖猿伝 (巻之1)
posted with amazlet on 05.11.11
諸星 大二郎 双葉社 (1984/03)売り上げランキング: 256,808
おすすめ度の平均: 5
5 とても面白いです5 日本漫画大賞をとった傑作です

西遊記を題材に、まったく独自の物語を創造した大作。

夢の木の下で
夢の木の下で
posted with amazlet on 05.11.11
諸星 大二郎 マガジンハウス (1998/07)売り上げランキング: 15,064
おすすめ度の平均: 5
5 これがデビューです。5 再出版じゃありません5 僕はあんまり漫画読まないけど・・・

架空の世界の民俗学?たまりません!

孔子暗黒伝
孔子暗黒伝
posted with amazlet on 05.11.11
諸星 大二郎 集英社 (1988/05)売り上げランキング: 74,697
おすすめ度の平均: 5
5 太初において黄金の胎児は顕現せり5 諸星先生のナンバー2 傑作です (ナンバー1は、暗黒神話)

古代中国史への膨大な知識を元に、孔子をファンタジーとして描いた傑作!

不安の立像
不安の立像
posted with amazlet on 05.11.11
諸星 大二郎 集英社 (1993/05)売り上げランキング: 5,994
おすすめ度の平均: 4
3 じわじわくる怖さ?5 すさまじい恐怖4 本当に怖いもの

現代モノでもその実力は凄まじいものがあります。

栞と紙魚子 (1)
栞と紙魚子 (1)
posted with amazlet on 05.11.11
諸星 大二郎 朝日ソノラマ (2003/06)売り上げランキング: 33,099
おすすめ度の平均: 4.5
5 傑作です4 考えずに笑いたい、一冊。

クトゥルー神話など、ファンタジーやホラーの要素をふんだんに盛り込んだ、ハチャメチャコメディー。ギャグもイケます!

まぁ、この他にも、アフリカ民俗学にまで造詣の深さをみせてくれるマッドメン等、読んでおきたい作品は目白押しです。

この機会に、ぜひぜひ諸星大二郎の世界に触れてください!
| 漫画 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「神の左手悪魔の右手」読み直し中
前田愛さん出演の映画「神の左手悪魔の右手」の予習のために、原作の漫画を再読中です。

もうずいぶんのことなので、すっかり内容も忘れかけていましたが・・・

神の左手悪魔の右手 1 (1)
神の左手悪魔の右手 1 (1)
楳図 かずお

読み直してみると、おお!そうそう!覚えてる覚えてる!
改めて読んで見ると、やっぱ凄いや(^^;
これ、どうやって映像化するのかなぁ?亜季ちゃんの最終兵器彼女より大変そう。

ん・・・まてよ?
前田愛さんが演ずる保母さんって、出てきたっけ?
コレはかなり原作と違うキャスティングになるのかなぁ?金子監督のことだから、女の子達中心の話になるのかも?(笑

まあでも、基本的な設定は原作のものなんでしょうね。
問題は、どのエピソードを使うのか?
公式サイトのイラストを見ると・・・あ、コレか?
かなりエグイ話だぞ?大丈夫なんか?このまま映像化するとR-15禁になっちゃうぞ(^^;
あ、ひょっとして前田愛さんの役はこの人・・・ヤバイよ!( ̄□ ̄;)

私はホラー好きだし、ちゃんと怖い映画にして欲しいんですが・・・そうすっと、前田愛さん大変なコトになっちゃうなぁ。うーん(´〜`)
| 漫画 | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
リニューアル検討中
前田愛さんの大学卒業後の活躍を期待して、年内にメインサイトの「アイビーツ!」のトップページの大幅なリニューアルを検討中です。

現在考えているのは、チャットを廃止して、代わりにトップページに直に掲示板を入れようかと。小さいミニ掲示板ですけれどね。
たぶん書きこみは、荒らし対策で「承認式」になると思います。(カキコが承認されて実際に表示されるまで数時間〜24時間くらいかかる感じ)。
トップに配置するので荒らし対策は万全じゃないとねー。

また、もう少し「aiBOX ダイジェスト」を見やすくしようかなとも。

一番の課題は、現在のフレーム式を続けるかどうかですが・・・。
SEO的には最悪なんですが、慣れちゃったし、今から全部変えるの大変っぽいし・・・・。うーんです。

まぁ、年内目標なのでボチボチと考えていきます。
その前にお誕生日企画練らないとだし!
| 漫画 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
世界コスプレサミット2005・・・・怖いよぉ(/_;)
名古屋の「愛・地球博」の目玉になるか?!
世界コスプレサミット2005

すげぇ・・・あれですか?間違ってたらすみません。謝ります。・・・右端のオバサンは綾波レイですか?(−−;
右から3人目はナディアかな?まぁ確かにナディアはブラックなんだけども。
ってか、中国からも参加してるんだ!?開放されてきたのかなぁ。

「ドイツマンガ事情」を読むと・・・
火付け役は男の子が「ドラゴンボール」女の子が「セーラームーン」なんですねぇ。
これは分かる気も。
| 漫画 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
日ペンの美子ちゃん
妹や姉を持つ人は、たいてい少女漫画の洗礼を受けているもの。少年漫画には無い面白さもありますからね。

そして、その少女漫画の裏表紙付近に君臨し続けてきた、一人の少女。

そう!

日ペンの美子ちゃん!

なに?知らない?
いやいや、どっかで見たことあるはず!
こちらをご覧あれ!

昭和47年からはじまって、現在すでに4代目とは!
あなたの美子ちゃんはどの子?私は・・・歳がバレるからいわない♪
(リボン読者だった愛ちゃんだって絶対によく知ってるはず!)

しかし・・・何気に、現代の美子ちゃんはルーズソックスはいてますがな!

んで、とんでもないことに・・・・
本まで出とりますがな!
あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度
岡崎 いずみ 第三文明社 (2004/04)売り上げランキング: 83,499通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.38
4 もっと原作を読みたかったかも5 なつかしい中山星香さん4 美しい字で幸せになった女の子がいました


少女漫画の裏表紙のプリンセス!いまだ健在!
ちょっと驚いた・・・(^^;
| 漫画 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
いいんですかい?(−−; 「すきしょ」TVアニメ化
みんな「すきしょ」知ってるよね?!(^^
え?知らない?(・・)
好きなものは好きだからしょうがない!!+White Flower+通常版
ソフパル (2003/07/31)
売り上げランキング: 615
通常24時間以内に発送

だよ!O(>_<)O

え?18禁?
大丈夫!「男の子同士」だから!

・・・・いや、大丈夫じゃないか・・・(−−;

でもこの「好きなものは好きだからしょうがないが、
TVアニメ化されちゃうんですよ奥さん!

すきしょTVアニメ公式サイト

しかも地上波で・・・いいのかなぁ?(^^;
私の住んでる東京では流れないらしいけど・・・怖いもの見たさはありますねー。
K仔猫に録画してもらおうかなぁ(笑

あ、放送される地域の方々は遠慮なく観て下さいね!(こっちの世界に戻ってこれなくなったりして・・・笑)
| 漫画 | 02:04 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
きゃらしょ〜O(>_<)O
東京キャラクターショー行ってきます。
K仔猫とC犬来る予定。
私は小学館のブースで「勝手に改蔵」グッズ探すです。
ってか、「勝手に改蔵」連載終わっちゃってショックを隠せません。ファンブックも買ったのに・・(´〜`)
やっぱりウミちゃんのキャラがマズかったでしょうか?リアルウミちゃんがいっぱい出てきちゃったからねぇ。(おぃ
最終回はキレイに終わったなぁ・・・。

キノの旅グッズも欲しいんだけど、売ってるかな?

そのキャラショーの模様は、(もしここが安定してたら)リアルタイムでメール更新してみたいと思ってます。
月末の某イベントにそなえて予行練習・・(謎


| 漫画 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP