前田愛さんサポートBlogおしゃガン

前田愛さんファンの徒然な日々・・・
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ (JUGEMレビュー »)

青春時代を軽音学部ですごした人は感涙!
RECOMMEND
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.-
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.- (JUGEMレビュー »)

ユナイト豊島園のみで単館上映だった劇場版が、ついにDVD化!
RECOMMEND
極道の妻たち 情炎
極道の妻たち 情炎 (JUGEMレビュー »)

前田愛さんの新境地!
出番もいっぱい!泣くよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
前田愛(声優)
「night fly」です!愛ちゃん初のミニアルバムです!あのオリコンも絶賛です!!O(>_<)O
RECOMMEND
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE (JUGEMレビュー »)

本当の完成版!愛ちゃんのシーンも追加多数!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
昭和天皇がA級戦犯の靖国合祀に強い不快感
A級戦犯合祀 昭和天皇が不快感
昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。昭和天皇は1978年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。メモは、明確になっていないその意図を探る貴重な資料であるとともに、小泉純一郎首相の靖国参拝にも影響を与えそうだ。

 関係者によると、富田氏は同庁次長時代を含め、昭和天皇との会話を手帳などに書き留めていた。靖国発言のメモは88年4月28日付。メモによると、昭和天皇は「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったと記されている。

by北陸中日新聞

以前からここで、首相の靖国神社参拝反対、A級戦犯合祀反対を主張してきましたが・・・

昭和天皇がA級戦犯合祀と同時に参拝を止めていたことは知りませんでした。勉強不足だなぁ。
普段、公に私的発言が許されない天皇にとって、これ以上無い意思表示だったのではないでしょうか。

「昭和天皇=帝国日本の独裁者」という間違った認識をしていた、他の国々の人々にも衝撃を与えるかも。

つか、昨今では右派的な立場の人達の中からも、「東京裁判は正しくないが、A級戦犯はもともと政府の命令を無視して戦局を拡大した犯罪者。本当ならば日本の軍法会議で有罪となるべきで、軍法会議で有罪となった者は靖国神社に合祀されない。だから合祀するべきではなかった。」という意見も出ています。
「他国民に対する犯罪行為の前に、当時の日本国民に対する犯罪も追及されるべきだ」というような主旨の意見も。
そうですね。他国に対する贖罪ももちろんするべきですが、日本国民も彼らA級戦犯達の犠牲者であることは忘れてはいけません。

最初に戻って。
あの文章の中には、昭和天皇のやりどころのない怒りが見えてきます。
言うことはできなかった。
だから参拝を止めるという行動で、せめて自分の意思を伝えたかった。
哀しい立場です。
| 時事 | 00:01 | comments(3) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
靖国ジョーカー、いつ切るの?
ペンタゴンの対日専門家達が小泉くんの靖国参拝を問題視しているという情報がリークされ、日本遺族会からもA級戦犯の分祀の検討の依頼が。
私が大嫌いな石原@七光り%都知事でさえ、A級戦犯の分祀を提唱。
政財界からも反発を受け、私的参拝のハズが思わず「それと政治は別です」と言っちゃった小泉くん。
ふーん。靖国参拝は政治的なものだったのかぁ。私的じゃなかったんだぁ。

首相の米議会演説向け「靖国不参拝表明を」 下院委員長
6月末に予定される小泉首相の訪米をめぐり、米下院のハイド外交委員長(82)=共和党=が、日本が模索している米議会での首相演説を実現するには「靖国神社を参拝しないことを自ら進んで表明する必要がある」とする趣旨の書簡を同党のハスタート下院議長に出していたことが12日わかった。8月の終戦記念日前後の首相の靖国神社参拝を強く牽制(けん・せい)する内容だ。

by asahi.com

さぁ、どうすんだい?小泉くん?
韓国・中国だけの問題じゃなくなってきましたぜ?
あれだけ尻尾振ってきて「アメリカのいいなりにはならない!」って言えるの?
つか、本邦内からの声も上がってるわけだし?

みんな、「あーだこーだ言ってるのは韓国と中国だけ」と思わされてるかもしれないけれど、日本は小泉くんの靖国固執のおかげで、世界中で株を落としてるんですよ。信頼ガタ落ちですよ。

テーブルに出さずに育ててきたカードですが、どうやら切るタイミングを誤ったようですね靖国ジョーカー。

| 時事 | 23:05 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
”操り人形”の操り方
ども、気付けば1カ月あまりも更新が途絶えていました。m(__)m

んで、久しぶりついでにアレなネタを久しぶりに。

最近,
教育基本法で物議をかもしている「愛国心」

強制では生まれない
by 沖縄タイムス

ヒットラーの右腕、ナチスのゲーリングは言いました。

「もともと普通の人々は戦争をしたいと思っているのではない。しかし結局のところ国の政策を決めるのはその国のリーダーたちである。 民主主義であろうとファシズムの独裁であろうと、共産主義であろうとそれは同じだ。 「自分の国が攻撃されている。愛国心のない平和主義者が国を危険にさらそうとしている」と訴えさえすればいい。 この方法はすべての国で同じである」

「自分の国が攻撃されている。愛国心のない平和主義者が国を危険にさらそうとしている」
あの国でも、その国でも・・・そして昨今の日本でも。上のような言葉を口にする権力者がいませんか?


んで。
みなさん、わざわざ教育されないと日本を好きじゃないですか?
けっこう、なんだかんだ言って、日本が好きじゃないですか?

私は好きです。

これ、愛国心じゃないんですか?
違う、教育すべきだ!というのなら、なにを望んでいるんですか?
お国のために銃持って突撃する心が愛国心?(お国のためといいつつ「アメリカのため」だったりしてねー)

「愛国正義!」と集団ヒステリーおこしてた彼の国を笑っていられるのも今のうちかも。
みなさんの子供の世代が「愛国正義!」と叫んでいるのを呆然として見るころになるような未来の来ないことを祈ります。
| 時事 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
女性天皇おおいに結構
女性・女系天皇容認:千数百年の伝統大転換 有識者会議
by 毎日新聞

ぜんぜんオッケーじゃーんと思いますけどね。

「女性が天皇になると伝統儀式に支障が出る」と言う人もいるようですが、それもおかしな話。
以前にも書きましたが、歴史上女性の天皇は10代もいました(女系ではないですけどね。でも男系一度は途切れたという説もあり。)。
33代から48代までは、ほぼ男女交代で。
ええと・・・その時は伝統行事なるものはどうしてたのん?(^^;
まあどうせ、明治政府がでっちあげた「国家神道」にのっとった行事なんでしょうね。本来の伝統は女性天皇を認めてたわけで。
明治政府が伝統って言ったって、たかだか140年。つい最近の話ですよ。元もとの行事に戻せば問題なし。ヽ(´ー`)ノ
ってわけで、「女性天皇」は元通りに正すだけでオッケーと。

問題は「女系」「男系」ですが。

「男系」について染色体を持ち出す人もいますが・・・
それが科学的に証明されたのはごく最近のこと。染色体のことなんか、過去の人々が知るよしもなく。
Y染色体がどうたらという話は、問題の本質から離れすぎ。

天皇家は一般に、神武天皇からだとされるわけですが・・・。
神武天皇は日本書紀のフィクションであるという説もあり、実際は崇神天皇からだとか・・・でも、どちらにしても朝鮮半島から来られたんですよね。
つまり、日本は古代から朝鮮半島の血筋に支配されており、男系を守りぬくというのは、現代もそれを持続させること・・・まぁべつにいいや。私はそれでもかまわないので。
問題は継体天皇の説。継体天皇は本来の天皇家とは血縁ではなかったとされるあれです。んじゃ、男系守りぬいても意味が・・・。
なんか、思われてるより天皇家の歴史はあやふやなとこが多い。それで男系にこだわってもねぇ。


ただ、友人の女性にこういう意見がありました。
「女性として、女性に天皇という重責を負わせたくない。」
うーん、たしかに不自由だし事実上人権もないでしょうしねぇ。


さて、冒頭で「ぜんぜんオッケーじゃーん」と書きましたが。
「全然」を肯定文に使うのはおかしい?
ええ、近代ではおかしな使い方ですが、むかーしは「全然」も肯定文に使われていたらしいですよ。
歴史的に観れば近代の方が伝統を曲げている?
でも現代では普段喋るだけなら「全然オッケー」で通じますよね。そのうちまたこれが正式になったりして?
大局からみれば、その時その時の伝統なんてそんなものですよ。

| 時事 | 02:33 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
キタ!VGA液晶の音声端末・・・いや、これはもうPDA?
ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」

キタ!キタ!
待ち望んでいたモノが形になった!!O(>_<)O
VGA液晶画面搭載の音声端末ですよ!奥さん!
640×480ラインで、ピッチでWebサイトが観覧できちゃうですよ!
フラッシュサイトも観れちゃうんですよ!
スライド式のフルキーボード付きなんですよ!
PHSの他に無線LANにも対応ですよ!
これはもうすでにパソコン?

それでいてもちろん音声端末として機能して「定額制で話し放題!」

これで5万を切っちゃう?
なんなの!なんなのそれはー!!O(>_<)O

早くモックを手にとってみたいなぁ。
大きさはどのくらいになるんだろ?大き目の携帯と同じ程度くらいいなぁ。

もう、ボーナスの使い道は決まった!

| 時事 | 01:39 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
植物の誕生の鍵となるか?新発見微生物「ハテナ」
こんな生物がまだ残っていたなんて!?

謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見
by 毎日新聞
 同じ生物なのに、半数は藻を食べて動物のように暮らし、残り半数は植物のように光合成で生きる海洋微生物を、筑波大の研究グループが発見した。このような生物の発見報告はなく、研究グループは「謎の」という意味で「ハテナ」と呼んでいる。海洋微生物から植物への進化を解き明かす可能性があり、14日付の米科学誌サイエンスに発表される。


普段は動物として藻類を食べて生きているけど、特定の藻類を食べると藻の葉緑体は消化せずにそのまま体内に残し、光合成を行う。分裂するときは、口のある光合成をしない「動物」と、口の無い光合成で生きる「植物」に分かれる微生物。

ミトコンドリアでご存知の通り、現在の真核生物は複数の生物がDNAレベルで合体した”合体生物”です。私たち人間もそう。
動物は酸素を酸化させて無害にしつつ、その酸化エネルギーを宿主の細胞に分け与えるミトコンドリアと融合しています。
植物はさらに光合成でエネルギーを得て酸素を排出するシアノバクテリアとの合成生物。

今回発見された「ハテナ」は、植物が光合成を行う能力を得るために、他の葉緑体を持つ生物と融合しはじめた初期の段階を再現しているかのように思われ、またひとつ、論理的な帰結が現実において裏付けられたことになりましょう。

ところで、分裂で動物と植物に分かれる不思議から「ハテナ」という命名は面白いですが、よく考えれると別にハテナでもなんでもありません。
植物の場合は葉緑体の遺伝子を核の中に取り込んでいて、葉緑体の遺伝子の分裂は植物の遺伝子の分裂に完全にコントロールされているので、現在の植物は分裂しても動物にはなりませんが、「ハテナ」の場合は葉緑体の分裂と植物の分裂が「同期していない」わけですから、2つに分かれたらどちらか一方にしか葉緑体が残らないのは当然のこと。

ちなみにミトコンドリアは葉緑体より後に取り込まれたと推測されています。なぜならミトコンドリアの分裂は核の分裂に同期しているものの、ミトコンドリア本体は核の外にあるからです。核の中に入ってしまった葉緑体より共存の歴史が浅いと思われます。
また、この順番は、「生物と酸素毒との闘いの歴史」という視点から見ても道理に適っていそうです(この辺りは長くなるので興味があったらご自分で)。

さて、葉緑体やミトコンドリアは有名ですが、まだまだ他にも我々真核生物と融合している生物がいるかもしれないようです。例えば「鞭毛」という細胞の機関(精子の尻尾や、喉の鞭毛運動など)は、性病の病原体として知られる「スピロヘータ」の仲間を取り込んで鞭毛を得たという説もあります。
遠い昔に融合した生物は、その痕跡も残らないほど完全に合体しているかもしれないので、いったい我々は何種類の生物が合体して成立しているのか見当もつきません。

話が脱線しましたが、今回の「ハテナ」の発見は、生物萌えの私なんかにはワクワクするプレゼントでした(^^
| 時事 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
後藤田正晴さん死去。ブレーキを亡くした日本。
後藤田正晴さんが亡くなりましたね。
日本が失ったものは大きいです。

後藤田さん死去:カミソリと異名 平和、護憲説き続け

後藤田さん死去:優れたミスターバランス 倉重篤郎

by 読売新聞

先日の自民大勝に言葉を失くした私でしたが、ここに来て「正面からモノを言える、体験としての説得力を持った良識の人」がいなくなってしまったのは辛い。

「僕の位置は全く変わっていない。僕が左に見えるということは世の中が右に行き過ぎている、ということだよ」。


かつて警察時代は左派から目の敵にされていた後藤田さんですが。
小泉くんを「一貫している」と褒める人たちに言います。一貫している人物とはこういう人です。

月並みすぎで悔しいですが、ご冥福を心からお祈りしております。
| 時事 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
しゃーねぇなぁ。今回は総選挙投票するよ。
11日の衆議院議員選挙。

私はめったに投票に行かない主義で、行っても白紙投票したりしてました。
「国民全員が選挙に行って、全員が白紙投票して帰ってこい!」
ってな政治家全員不信任みたいな過激な意見も持ってたことあります。
たまに「これは行かなきゃ!」って投票しても、なんでなんだよ・・・という結果になったりして、むしろ私の敵は他の有権者か?みたいなことも思ったり。

そんなこんなで選挙に参加することは少なかったわけですが・・・
今回は選挙行きます!投票します!

私は以前書いたように郵政民営化賛成派(誤解もあたようで・・・今の法案では不安だし、小泉くんにやらせるのはもっと不安だとも思ってます)。

んでも。
少なくとも自民には入れません!

今回の選挙。まさにその「郵政選挙」だと思わされている状態に危機感を感じますから。
私はそんなことより、現政府が「イラクに兵を送った政権」「首相がアジア外交を悪化させている政権」「平和憲法を揺るがそうとする政権」だということの方が、よっぽど大事なんです。
私に言わせれば今回の選挙は郵政選挙ではなく
「独裁者気取りの危ない首相にNO!という選挙」
だと思っています。

これで自公民が過半数取ったら、小泉くんは止まりませんぜ?
まだよく練られてもいなく、たとえ成功しても後が続くかもわからん郵政民営化より、日本がこれから国際社会でどう生きていくのかを問われる選挙です。

| 時事 | 00:21 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
解散・総選挙、名前をつけるなら・・・
小泉くんご乱心の解散・総選挙となりましたねー。

ちょっと古い記事ですが、9日の朝日新聞朝刊の「解散 名前をつけるなら・・・」が、興味深かったので引用。

まずは私がファンの精神科医 香山リカさん
「自己愛解散」と名づけて・・・
一度決めた事は必ずやりとげるという小泉さんの美学を、国民の利益より優先させた。今の小泉さんは郵政民営化法案が否決されたという気持ちよりも、美学に従って解散をやり遂げた高揚感に満ちているのではないか。
政治家に自己愛は必要だが、信念に基づいた行動も社会のためにならなければ意味が無い。(以下略。強調部分ガンダルフ)

さすが精神科医。見てるところが違いますねぇ。しかもまんざら外れてもいないかも。
小泉くんの強引さを「一貫性がある」と評価している人もおられるようですが、一貫性より柔軟性が大切な局面もあるわけで・・・。

さらに漫画家の辛酸なめ子さん。
「ちぐはぐ解散」
これで自民党分裂の可能性が出てきたが、小泉さんの考えていることがそもそも分裂している。法案に賛成しない人は総選挙で公認しないというが、自民党が総選挙で負けたら郵政民営化は実現できない。自分がやりたかったことができなくていいの?やってることがめちゃくちゃ。本人も自分がどこに向かっているのかわかってないのではないだろうか。心配だ。(強調部分ガンダルフ)

ほんとだ(^^;
たしかに、結局本当に郵政民営化したい気があるのか疑問ですよねぇ。自分の言葉に酔ってるのかも?

最後に居酒屋のワタミ社長 渡辺美樹さん。
「日本人しっかりしろ解散」
経済が厳しい状況にある中で、政治家の握る財布を小さくし、経営に活力を持たせる郵政民営化はやったほうがいいに決まっている。
しかし「国がよくなっても、おれが困る」という人たちが解散に持ち込んでしまったと私はみる。(中略)日本の有権者の質が問われる選挙になると思う。(強調部ガンダルフ)

うーん、まぁ、会社の社長さんらしい意見ですわな。

実は私も郵政民営化は賛成なんですよね。
農村地方等の地方にお住まいの方々は不安もありましょうが、そもそも自民党の票田は農村部だしねヽ(´ー`)ノ
これ以上無駄な税金を払わせられないためにも、その第一歩として郵政民営化には賛成です。

・・・でも。
もっと重要に思ってる部分で小泉君ってヘボいんで、やっぱ嫌い〜。
外交問題とかの方が急務だと思うんですよね。小泉君のおかげで、ここ数年の日本は、かなり海外から見放された感がありますもん。
「一貫した政策」も、「開戦(太平洋戦争)前の「何を言っても聞く耳を持たなかった」日本の状態に似てるとか。
「日本の有権者の質」が、自国内の経済に向くか、世界の外交に向くか・・・それが問われる選挙だといいな。
| 時事 | 01:03 | comments(3) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
実名でのネットを促す?・・・またジジイどもが余計なことを・・・
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。


即ムカっとくる歳に似合わずキレ易い私。ヽ(´ー`)ノ
省庁がネットに手を出すなよー。どうせ場当たり的で近視眼な対処療法になるんだからさぁと。
実名で書いたら、面白いページの大半が無くなっちゃうよ。匿名だから言える本音や、面白い壊れ具合もあるだろうに。「優良文化の温床」も失っちゃうことにはなりやせんかねぇ?

そらぁ、もちろん匿名性の闇の部分もあるでしょ。私も昔は某巨大掲示板で勝手に叩かれてたらしいですからね?
でも、どんな文化にも光あるとこには闇もあるわけでね。

つか、
匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

大笑い三太郎。(^^
昔、「カッコウはコンピュータに卵を産むか?」の作者が「ネットはトイレの落書き」と言いきりましたが、巨大匿名掲示板時代を経て、現在はブログこそトイレの落書き化してますよね。書き逃げ上等!コテハンで叩かれないだけ掲示板より逃げやすい。コメント、トラバはこちらで削除できるしねー。(ああ、もちろん巨大匿名掲示板がそうであったように、ブログにも素晴らしい書き手や、論客がいて、私もたいへんお世話になってはいます。それは分かっててあえてね。)

つか、一番ムカついたのがココ。
総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。


「ネットを経済社会の発展につなげていくためには」・・・だぁ?
ムカムカムカ!
そりゃ、私だってアフィリエイト専用ブログ立ち上げたりして、商売に無関心なわけじゃないけれど(つか、かなーり熱心だったりするけど!笑)。
だけどー!
だけどー!
経済社会の発展のためにネットは生まれたんじゃないぞ!
最初は軍事目的だったかもしれないが、これだけのネット文化を創りあげてきたのは、無償の奉仕の有志達だぞ!後から入ってきた商売人がデカイ顔すんじゃねー!○(°▽°)。
ほんと、ネットを商売の道具としか考えないヤツらには腸煮えくりかえりますよ。


つか、あと。
むしろ「完全な匿名性」をどこかで創り上げておいてほしいものだ。
「何かあったとき」民衆の武器になり得るから。
ああ、つか、むしろそれが怖いのか?>政府
| 時事 | 02:08 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP