前田愛さんサポートBlogおしゃガン

前田愛さんファンの徒然な日々・・・
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ (JUGEMレビュー »)

青春時代を軽音学部ですごした人は感涙!
RECOMMEND
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.-
劇場版 キノの旅 何かをするために -life goes on.- (JUGEMレビュー »)

ユナイト豊島園のみで単館上映だった劇場版が、ついにDVD化!
RECOMMEND
極道の妻たち 情炎
極道の妻たち 情炎 (JUGEMレビュー »)

前田愛さんの新境地!
出番もいっぱい!泣くよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
前田愛(声優)
「night fly」です!愛ちゃん初のミニアルバムです!あのオリコンも絶賛です!!O(>_<)O
RECOMMEND
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE
バトル・ロワイアル II 特別篇 REVENGE (JUGEMレビュー »)

本当の完成版!愛ちゃんのシーンも追加多数!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
キノの旅 第9巻 読了
キノの旅の9巻を読了しました。

キノの旅〈9〉the Beautiful World
キノの旅〈9〉the Beautiful World
時雨沢 恵一


今回はシズ様の出現率が高いような?
シズ様ファンにはたまらないでしょうが・・・私的には前作の読みごたえある内容が良すぎたので、今回はちと物足りないかなぁ?
ティーは加わったことにより、ティーのキャラ創りに追われてるような印象も。そのぶんか、シズ様の強烈なボケもあまりなく。
次巻に期待かなぁ?

#今回は「あとがき」が、ある意味凝ってます(^^;
| 読書 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ブックバトンきちゃった(^^;
先日、「秘密のブログ」の方でミュージカルバトンを渡されたばかりなんですが、今度はこのおしゃガンにブックバトンキター!
友人のちょびわんさんからです。

んでは、もう”バトン”についての説明はいらないほど普及してるっぽいので、いきなり開始〜!


・持っている本の冊数 まったく把握できてません。かなりあることは間違いない(読まない日ってめったにないから)。

・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
女検死官ジェシカ・コラン
ロバート・W. ウォーカー Robert W. Walker 瓜生 知寿子
扶桑社 (1997/04)
売り上げランキング: 303,349
おすすめ度の平均: 5
5 リアルで怖い

読みかけだからコメントに結末書かないように!(笑
だいたい凹んでる時期はミステリーや、推理ものや、ホラー小説ばかり読んでますね。考えなくて済むから。
え?推理小説は考えるだろうって?ああゆうのは”考える”うちに数えてません。(大好きだけどね)

・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット
瀬田 貞二 田中 明子 J.R.R. トールキン
評論社 (1997/02)
売り上げランキング: 5,468
おすすめ度の平均: 4.6
5 自分は50年も遅れていた
5 第10巻も
4 映画に感動した人もそうでない人も(・∀・)イイ!!

そりゃあなた!私は「ガンダルフ」ですぜ?これが特別でなくて何が特別なんだかヽ(´ー`)ノ

異邦人
異邦人
posted with amazlet at 05.07.13
カミュ 窪田 啓作
新潮社 (1954/09)
売り上げランキング: 9,219
おすすめ度の平均: 4.66
5 ありのままの生を生きるということ・・・(;´Д`)ハァハァ
4 必読書
5 ムルソーの生き方にシビれた。

私の根底の思想を決定づけた本。
世界は不条理である。けしてそれは覆らない。だがそれでも戦う。

水中都市・デンドロカカリヤ
安部 公房
新潮社 (1973/07)
売り上げランキング: 82,242
おすすめ度の平均: 4.33
5 安部公房の持つ独特な硬質の叙情性
3 闖入者…今の時代と…
5 不思議な作品の数々

こちらは、どちらかというと”青春の古傷”ですか。
今読んでどう思うかは分からない。でも17歳の私は感動した。
どらにしても公房さんの独特の世界観は変わらないけれど。

利己的な遺伝子
利己的な遺伝子
posted with amazlet at 05.07.13
リチャード・ドーキンス 日高 敏隆 岸 由二 羽田 節子 垂水 雄二
紀伊国屋書店 (1991/02)
売り上げランキング: 6,937
おすすめ度の平均: 4.42
4 素晴らしい真理学の本
5 生物や人間の理解のために必読の古典
5 「生物」に対する”見方の次元”を広げてくれた。

今の私を知ってる人は驚くかもしれませんが、若かりし頃の私は思想上の問題で、進化論や遺伝子理論に反発していたんです。でも、「敵を知ってから批判しないと」と、読み始めたら・・・あくまでフェアーな姿勢で論理的な本書に触れるうち・・・進化論と遺伝子に傾倒していく私がいました。
そして、私の思想と進化論・遺伝子は、けして否定しあうものではなく、むしろ補強しあうものだとの結論に至りました(そうなるまでにはまた多数の専門書を踏み越えてきた結果ですが、その一歩は本書でしたね)。

存在と無〈上〉―現象学的存在論の試み
J‐P サルトル Jean‐Paul Sartre 松浪 信三郎
人文書院 (1999/05)
売り上げランキング: 215,700
おすすめ度の平均: 5
5 選択せよ、つまり、創造せよ
5 サルトル

「選びたまえ君は自由だ」
自由であることの恐ろしさを教えてくれた本。自由であることはあまりに過酷である。まぁ、最終的に作者のサルトルも逃げ出した(私にはそう思えた)んですが。
これのおかげで新世紀エヴァンゲリオンのエンディングも苦もなく理解できたという効用も(^^;


さーて。バトンを渡す人ですが・・・ミュージカルバトンでもう渡せる人には渡しちゃったし、ちょびわんさんが渡した方々ともかぶってるしで・・・
私がもらったバトンはここまで!
(バトン類は、もらった人が拒否することも、そこで終了させることも自由なのです)

#欲しい!俺に渡せ!という方はご一報を(笑






| 読書 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「好きになってはいけない国」と言われる我々はどうしたら良いのか?
「好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし 」を読了しました。
小説ではなく、ルポですね。
通り一遍のTVのニュース番組や新聞の記事とは違い、長年直に韓国の人々と接して考えてきた作者の言葉は大いに説得力があり参考になりました。

好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし
菅野 朋子
文芸春秋 (2005/03)
売り上げランキング: 18,531
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 体験で得る親しみと教育で得る憎悪
4 希望と絶望と


芸能を通じて日本の芸能人に親しみや憧れを持つに至った韓国の少女達が、しかしそれでも日本を「好きになってはいけない国」と呼ぶ。
読むにつれ作者と一緒に私も、喜び、悲しみ、希望を持ち、絶望にくれました。
変わりつつある現状に希望を。しかし変わり得ない過去に絶望を。

私達日本人は、あまりに韓国のことを知らない。日本人は韓国に無関心であった。しかし、この本で韓国を知るにつれ、実は日本人は、自分達の日本についても関心が無いということに気付きました。

もっとも近く遠い国である韓国との現状を進展させるには、まず、日本人が日本に対して関心を持つことだと思われます。そのときこそ韓国と日本の人々の温度差が、近づいていくことになるでしょう。

良書です。一読を。
| 読書 | 02:27 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メイド喫茶探しはこれ一冊でOK?ってか表紙が自分的にストライク!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
メイド喫茶紹介本だよ!
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル〜お帰りなさいませご主人様〜
メイド喫茶ガイドブック製作委員会 二見書房 (2005/02/01)売り上げランキング: 240通常4〜6週間以内に発送

私はメイド喫茶って、一回しか行ったことがないんですが、私が行ったところは正統派で痛すぎず、安くてメニューもほんとに美味しい良い店でした(秋葉のキュアメイド。愛ちゃんイベントの後で行ったのは秘密!正統派でオススメ)。
まぁ、メンバーに女の子3人まざってたので行く気になれたんですけどねー。さすがに野郎だけで入るのは抵抗あった。でもあの店なら一人で普通に寛ぎにに行ってもいいかも。

私はねー。メイドさんに憧れてるK仔猫の影響もあるんですが、黒いシックな衣装でないと萌え度半減です。さらにロングのワンピースなら激萌え!
ピンク色のメイド服なんて論外です!
この本の表紙のメイド服がストライクですね!

つか、最近、メイド喫茶に行かなくてもメイドさんに独占(?)で逢えそうなことになりそうな気配(謎
今年の痛イベント関係は、メイドさんと一緒に歩けるかも♪私も悪乗りして黒いスーツに紐ネクタイとかで参戦するかな!(笑

| 読書 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
続もえたん「moetan II」
いつのまに・・・
あの一世を風靡した「萌える英単語もえたん
」の続編が出てました!
moetan 2 (上)
moetan 2 (上)
posted with amazlet at 04.12.26

三才ブックス (2004/12/22)
売り上げランキング: 14
通常24時間以内に発送


しかも今回は上下巻に別れてる(^^;
moetan 2 (下)
いやもう、なんだかなぁヽ(´ー`)ノ

まぁ、前作が脅威の売れまくりでこんなパチ本まで出てるわけですから・・・
オトナのえろドリル
オトナのえろドリル
posted with amazlet at 04.12.26
馬鹿問選考補完委員会
ソフトマジック (2004/09/30)
売り上げランキング: 737
通常24時間以内に発送

(あ、これ18禁らしいです。良い子はクリックしちゃだめ!笑)

続編登場はあたりまえでしたか。
でも、前回は発想のあまりの馬鹿馬鹿しさに洒落にもなったわけですが、二作目ともなるとノッてみる気も薄くなってます。
前作を超える馬鹿馬鹿しさがはたしてあるのか?それが無いとたんなる「痛い本」ですからねぇ。ヽ(´ー`)ノ

| 読書 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キノの旅 8巻読了
忙しくて遅れてしまいましたが、やっと「キノの旅 第8巻」を読了しました。読書
キノの旅〈8〉the Beautiful World
時雨沢 恵一
メディアワークス (2004/10)
売り上げランキング: 141
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 キノのたび -The beautiful socks-
5 最高に面白いです。
5 シズさんが…!?


今回、シズ様がっ!( ̄□ ̄;)
以下ネタバレするかもなので・・・
続きを読む >>
| 読書 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キノの旅 -the Beautiful World- 旅人の話 -You- DVD付き限定版
キノの旅 -the Beautiful World- 旅人の話 -You- [DVD付き限定版]
時雨沢 恵一 黒星 紅白
メディアワークス (2005/03/15)
売り上げランキング: 337
近日発売 予約可


先日の東京国際エンタテイメントマーケットの電撃ブースで上映された劇場版のダイジェストがDVDで付きます。まぁ、それだけならいらないかもしれませんが、私は小説と画集も欲しいから買っちゃいますけどね。

・・・というか。
エンタマで観たダイジェストはDVDに入れるには短すぎるな。あのとき客席をビデオカメラがなめてたけど・・・ひょっとして、あの映像も使われてるかも?!そしたら、私も映ってるかも?!( ̄□ ̄;)
まぁ、それはないか・・・でも作者のトークショーくらいは入ってるかもしれないので、整理券ゲットしたKAさんやNは映ってるかもね(^^;
| 読書 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「最悪」・・・いつか来た道いつも行く道
第131回直木賞受賞作の「最悪」を読みました。
最悪
最悪
posted with amazlet at 04.10.19
奥田 英朗
講談社 (2002/09)
売り上げランキング: 1,671
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.19
5 好きではないが。
5 寝不足覚悟の面白さ
4 ここまでひどくなくって幸せ?


登場人物それぞれの視点に次々と切り替わりながら進む物語は面白い試み。
そして、その登場人物一人一人が「最悪な人生」を経て、「最悪な今」を生きる。それぞれの「最悪」。誰もが自分こそ最悪な人生を送っていると思っている。
それぞれの人々のまったくかけはなれた社会生活一つ一つの描写が、丁寧な取材に裏付けられており、その苦しみも真に迫ります。

私はこの中で、町工場の経営者の「最悪」ぶりに自分を見た。
続きを読む >>
| 読書 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団 読了
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団読み終わりました。
毎日ちょこっとづつ読んでたので時間かかったヽ(´ー`)ノ

いやぁ今作はハリー・ポッターシリーズでも異色ですね。ハリーが最初っから最後まで作者に苛められっぱなし(^^;
読み始めに書いた通り、ハリーがけして完全無欠なヒーローとかじゃなくって、悩みの中で少年らしい普通の悩み怒りや苛立ち等のネガティブな部分を前面に出しているのが良い。この辺り、読者によって評価が分かれるところでしょうが・・・私は作者を支持しますね。

他の登場人物も、読者の想像を裏切るかのような描写があり、「あれ?この人ってこうなのか?」というギャップが深みを与えていると思います。
下手な成人用小説よりよっぽど人間が描けている。(あ、マグルじゃないんだっけ。笑)
新しいハリー・ポッターの世界が広がった・・・次は?
| 読書 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
萌え本ハンター 番外編
せっかく笑ってもらおうと思ってE女史にあげたのに、本気でそれで英単語勉強しちゃってると聞いてまいったなこらぁ誰でもヲタと同じ常識通用すると思っちゃいかんなぁという
萌える英単語もえたん
ですが・・・

女子用が出てた!?( ̄□ ̄;)
恋する英単語(恋たん)
島崎 刻也 恋単製作委員会 三修社 (2004/01/31)売り上げランキング: 9,259通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.21
5 ネタと割り切って買うべし。2 微妙5 結構イケました


しかも・・・BLかよっ!
(ノ ̄□ ̄)ノ~┻━┻

あーこりゃぁK子猫の友達のYさん垂涎ですな!(まさか伏字とはいえこんなところで自分が引っ張り出されているとは夢にも思わないだろうな。笑)
ネオロマ属性の腐女子が多いのはもう光栄の大儲けぶり見ても明らかですが、BLもかなーり需要あるようで・・・(−−;
| 読書 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP